所長の伊達が執筆した採用に関する本の書影が公開されました


採用学研究所所長の伊達洋駆が、『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』を出版することになり、その書影が公開されました。Amazonの書籍ページにおいては、実際に複数ページを閲覧できます。

本書は株式会社パフの釘崎清秀様と伊達の共著であり、採用活動を進める採用担当者、リクルーターを担う社員、面接に臨む面接官に向けて、採用の具体的に進めるためのノウハウをまとめています。コンテンツはいずれも調査や研究などのエビデンスに基づいたものであると同時に、実際に企業の中で活用されてきたものでもあります。

以下、本書の内容と目次について引用いたします。

◆紹介 採用の基本から、求める人材を入社に導く極意までを網羅!!採用担当者が知っておきたい知識を、基礎から応用まで、この一冊にまとめました。採用活動の一般的な流れから、担当者が持っておきたい心構え、募集・選抜・フォローで押さえておくべきポイントまで。採用に携わるすべての人に読んでほしい、採用活動の新しい教科書です。

■「求職者目線」が成果につながる。「採用の新常識」を提案! ×「コミュニケーション能力の高い人を採るべき」 ○「見極める必要のない能力がある」 などなど、今まで信じられてきた「採用の常識」を見つめ直し、成果につながる「採用の新常識」を提案します。

■ロジカルな解説と豊富なイラストで、初心者でもよくわかる 様々な企業での実例や、研究者による成果を元に、理想的な採用活動についてロジカルに解説しています。また、紙面にはイラストや図を多用しており、 文章だけでは伝わりづらいポイントも、サクサク理解できます。

◆目次 巻頭 採用力チェックシート 第1章 全体編:採用活動の進めかた 第2章 募集編:求職者を集める 第3章 選抜編:応募者を選ぶ 第4章 フォロー編:内定辞退を避ける 第5章 現状編:自社の課題を見つける 巻末 採用力17の要素

本件に関するお問い合わせ 採用学研究所 事務局:株式会社ビジネスリサーチラボ Web:http://www.saiyougaku.org/ Mail:kenkyukai at business-research-lab.com

​最近の記事
​アーカイブ
​タグ
  • Facebook

© 2017 Business Research Lab, Inc. All Rights Reserved.