採用学5周年記念セミナー「採用と育成の連動」を開催します

October 15, 2018

採用学研究所(運営:株式会社ビジネスリサーチラボ、所長:伊達洋駆)は、2018年11月22日(木)に、採用学5周年記念セミナー「採用と育成の連動」を開催します。

 

2013年9月に産声をあげた採用学。以降、エビデンスを活用した採用改善を進めながら、その中で得た知見を社会に発信してきました。

 

早いもので、2018年9月で採用学は5周年を迎えます。多くの方々のご支援もあり、採用学の取り組みはHR業界で広まってきています。

 

この度、採用学の5周年を記念してセミナーを開催します。採用学研究所では、5周年記念セミナーのテーマとして「採用と育成」を設定しました。

 

求職者と出会い、見極めと動機づけを行いながら獲得を目指す「採用」。そして、入社した人材の適応を支援し、業務を付与して成長を促す「育成」。

 

採用と育成の「連動」が重要だとしばしば言われます。その連動について採用活動の観点から言及されるのは、入社後を踏まえた良質な採用を行うことの重要性です。しかし、あまり上手くいっていない企業が多いのが実際のところです。

 

5周年記念セミナーでは、重要でありながらも難しい「採用と育成」というテーマを掲げ、採用学研究所の伊達洋駆(所長)、神谷俊(研究員)、杉浦二郎氏(客員研究員)の3名から、各人のこの1年の取り組みに基づいて講演を行います。

 

◆講師からのメッセージ

伊達洋駆(採用学研究所 所長;株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役)

「採用プロセスにおいて求職者は学びを得ます。採用における育成の機能を強化することで、すなわち、採用という学習環境を設計することで、採用と育成の連動が円滑に進みます。セミナー当日はこのような観点から、研究と事例の両方を紹介できればと思います」

 

神谷俊(採用学研究所 研究員;株式会社ビジネスリサーチラボ コンサルタント)

「外部労働市場が成熟し、個人はキャリアの選択を比較的容易に行える時代になってきました。このような環境において重要なことは、自社を選んでもらえるように魅力を訴求することに留まらず、自社を選ぶことのキャリアメリットを適切に教示し理解を促すことです。学生のキャリア形成を基盤に採用活動を展開していく。そのような事例や支援の在り方を紹介できればと思います。」

 

杉浦二郎(客員研究員;株式会社モザイクワーク代表取締役)

「これからの採用において、採用-配置-育成、の連動は不可欠で、どこにどれだけ自社リソースを割くのか(または割かないのか)を決めた上で、採用戦略を構築する必要があります。本セミナーでは、それらの観点を踏まえながら、実務者としてどうするべきかを一緒に考えていきたいと思います。」

 

 

<開催概要>

・日時:2018年11月22日(木)18:00-20:00 ※開場:17:45

 

・場所:株式会社モザイクワーク 千駄ヶ谷オフィス

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-1-11 IVY WORKS 2F

最寄り駅:JR千駄ヶ谷駅 徒歩3分

 

・定員:30名

※抽選で参加者を決定いたします

※チケット取得をもって参加確定ではありませんのでご注意ください。【10月19日(金)】より、折り返し事務局より当落のご連絡をさせて頂きます。

 

・お申込み:こちらよりお願いいたします(peatix画面が開きます)

 

・参加費:無料

 

 

◆講師のプロフィール

 

伊達洋駆:採用学研究所 所長

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役。神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。同研究科在籍中、2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年にビジネスリサーチラボを創業。以降、経営層・マネジメント層をクライアントに意思決定の精度を高めるためのリサーチ・コンサルティング事業を展開。2013年に横浜国立大学 服部泰宏研究室と共同で採用学研究所を立ち上げ、同研究所の所長を務める。

 

神谷俊:採用学研究所 研究員
株式会社ビジネスリサーチラボ コンサルタント。法政大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、経営学修士。ビジネスリサーチラボにて調査・研究を推進する一方、多様な組織に在籍し、独自のキャリアを展開。多様な領域を越境しながら地域・組織などのコンサルティングを手掛ける。

 

杉浦二郎:採用学研究所 客員研究員
株式会社モザイクワーク 代表取締役。2001年に三幸製菓株式会社へ入社。2007年より人事担当となり2015年9月まで人事責任者を務めた後、同年10月より株式会社モザイクワークを設立し、採用プランナーとしても活動中。「カフェテリア採用」「日本一短いES」等々を生み出し、TV、新聞、ビジネス誌等、多くの媒体に取り上げられる。また、地元新潟において、産学連携キャリアイベントを立ち上げるなど、「地方」をテーマにしたキャリア・就職支援にも取り組んでいる。

 

◆主催

採用学研究所

株式会社ビジネスリサーチラボ

株式会社モザイクワーク

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

​最近の記事
Please reload

​アーカイブ
Please reload

​タグ
Please reload

  • Facebook

© 2017 Business Research Lab, Inc. All Rights Reserved.